FUJI-ZONE

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 生業雑記 □

旭屋書店・東京2店舗閉店へ

 全国に40店舗近くを展開している書店大手の旭屋書店(本社大阪市)が、銀座店(東京都中央区)と水道橋店(同千代田区)を閉店することが16日までに分かった。銀座店は25日夕方で営業を終える。水道橋店は6月下旬に閉店する予定。
 銀座店は、戦後間もなく創業した旭屋書店の東京第1号店として昭和40年11月にオープン。約42年の歴史に幕を下ろすことになる。

 水道橋店は50年に開店した。両店舗とも都心の好立地で客を集めたが、同書店によると、人の流れの変化による売り上げ低下などが閉店の原因だという。

 関東では平成17年に川越店(埼玉県)と渋谷店(東京都)が閉店。関西でも同年以降、千里中央店(大阪府)と京都店、さらに今年2月には桃山店(京都市)が店を閉じた。ネット上のオンライン書店も昨年12月、営業を中止した。

↑SANSUPO.COMより

水道橋店は、よく利用していただけに、残念・・・・・。
書店も、ただ本を並べておくだけでは、存続がむずかしくなってきているようだ。
それなりの「ウリ」を演出することが必要なのかもしれない。



→ 「生業雑記」目次へ戻る
*    *    *

Information


+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。