FUJI-ZONE

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 雑学(1)……英米小史 □

アメリカ独立小史(2)

2 ヨーロッパ人の植民地建設競争

10世紀末、アメリカに最初のヨーロッパ人がやってきた。

バイキングだった。

しかし、彼らが住みつくことはなかった。

ヨーロッパ人がアメリカに野心を抱くようになったのは、1492年、イタリア人探検家コロンブスがやってきてからだった。

金をはじめとする貴重品を求めて、ヨーロッパ人がコロンブスのあとを追った。

なかでも、スペイン人は、当時すでに中南米をの大部分を征服しており、他を一歩リードした。

1513年にはフロリダに上陸し、1539年にはフロリダからミシシッピー(先住民の言葉で「大きな川」の意)川まで探検している。

また、メキシコから入ってカンザス、コロラドまで探検するスペイン人も現われた。

フランス人も、大西洋岸から五大湖、ミシシッピーへと進み、そこからメキシコ湾まで南進した。

アメリカに最初の居住地(植民地)を建設したのもスペインだった。

1565年にフロリダにセントオーガスティンを建設し、1610年には西南部にサンタフェを建設した。


3 イギリス人の植民地建設

スペインに一歩遅れて、イギリスは、1607年にバージニアにジェームスタウンを建設した。

ここに移住したイギリス人は、当初飢えや病気に苦しんだ。3年間に900人ほど移住したが、生き残ったのは150人ほどだった。

彼らは、友好的な先住民から、トウモロコシやピーナッツなどの農耕を教わった。

このとき、タバコに目をつけたジョン・ロルフは、タバコの栽培法を先住民から教わってタバコ農園を開き、発展させた。

このタバコ栽培の成功は、本国イギリスから多くの移住者を集めることになった。

しかし、タバコ農園の拡大は、先住民の土地を奪うことにほかならなかった。

植民者と先住民の間に戦いが起こり、武力で劣る先住民の多くの命が奪われた。

1619年8月には、最初の黒人奴隷20人がバージニアに連れてこられた。

同じ年、「民主主義のめばえ」とアメリカの歴史教科書に紹介されるバージニア議会が開かれた。

1620年には、イギリスを出向したメイフラワー号がプリマス(後のニューイングランド)に接岸した。

乗っていたのは、102人のピューリタン(ピルグリム・ファーザーズ)ということになっているが、実際にはピューリタンは41人で、あとは母国で貧しい生活を強いられていた国教会の人たちだった。

彼らは、上陸に先立ち契約書にサインし、自由な市民として公正な法律のもとで生活することを誓ったされ、アメリカンデモクラシーの一歩を記すものといわれている。

上陸後はどうだったのだろう。

彼らは、先住民を殺し食物を奪い飢えをしのいだ。

それでも、半分以上の人たちが、寒さと飢えと病気で、最初の一冬を越せずに死んだ。

イギリスからやってきたピューリタンは、1630年、マサチューセッツに植民地を建設した。

マサチューセッツとは、先住民のマサチューセッツ族の名をそのまま流用したものだ。

彼らは、1636年には、ハーバード大学を創立し、2年後に開校した。

ちなみに、メリゴーランドはカトリック教徒によって、ペンシルバニアはクェーカー教徒によって建設された。

オランダは、1609年にイギリス人ヘンリー・ハドソンに、現在のニューヨーク周辺の探検を依頼し、その後、先住民との交易のために、たびたび商人を派遣していた。

そして、1626年に、オランダ西インド会社を通じてマンハッタン島を物々交換によって手に入れ、植民地ニューアムステルダムを建設した。

しかし、40年後の1664年、英蘭戦争に勝利したイギリスによって占領され、軍艦を派遣したヨーク公(後に名誉革命でフランスに逃亡したジェームズ二世)の名をとり、ニューヨークと改名された。

イギリス人たちは、1700年代のはじめころまでに、大西洋岸に13の植民地を建設した。
13の植民地同士につながりはなく、それぞれがイギリス本国と結びついていた。

これらの植民地には、イギリス本国からだけでなく、アイルランドやオランダ、ドイツ、フランス、スゥエーデンなどからも移住者がやってきた。

1700年代の半ばには、これらの植民地の人口は200万人近くにもなった。

連れてこられた黒人奴隷も50万人に達した。


→ 「雑学(1)……英米小史」目次へ戻る
*    *    *

Information


+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。